エクリュと細ストライプー2017SS、MUUN-ムーニュのかごバッグー

JUGEMテーマ:欲しいバック

 

  2017年春夏のバッグが入荷しています。昨年初めて入荷したかごバッグ、パリブランドのMUUN、ムーニュ。私はパリの展示会で見つけて以来、毎シーズン少量のみ直接買い付けています。今では、かごバッグといえばMUUNというぐらいに日本市場で大ヒット商品になりました。一番よく見るのはGEORGEジョルジュという船形、2wayストラップのコットン無地ブラック。年代を問わず誰でもお洒落に使える定番として定着しましたね。

 

 

 

 

  さすがに無地コットンブラックのGEORGEは出回りすぎていてお腹いっぱい、という方のために、エルスでは、今年ちょっと違った明るく軽やかなカラーをセレクトしています。上の画像は、CHINEという細かな紗の入った薄生地のハンドルに、RAILROADという名前のインナーバッグの組み合わせ。ハンドルの色や質感が変わるだけで、同じバッグでも全く違う印象です。ブラックと同様、ベーシックカラーであるネイビーは、バッグや靴でも一つは欲しいところですが、無地コットンの濃いネイビーだと、どうしてもカジュアル感がまさって合わせるスタイルの幅が狭まります。この上質感のアップした細ストライプインナーバッグは、大人女子にはとっても嬉しい!これなら、上の写真のようにライトブルーのトップスやパープルやブルーグレーのワーンピースドレスなどと合わせても綺麗ですよね。

 

 

  この細ストライプ、おそらく線路を思わせるようなこの柄がRAILROADという名前の由来。ムーニュのかごバッグは本体だけでなく、インナーバッグの色や柄も毎年リニューアルされているので、これを見逃さない手はありません。RAILROADは表地に柄、裏地に無地を配してさらに洗練された印象、コットン濃無地、表裏の異なる縞柄、さて、あなたのお好みは?(※エルスでは、今季GEORGEブラックのみコットン無地が入荷しています。)

 

 

  こちらはSEBERG-セバーグという名前のスクウェアバッグ。映画『悲しみよ、こんにちは』で一斉を風靡した女優、ジーン・セバーグにちなんだ、スクウェア型のこのようなトートバッグを見かけたことがありますが、ムーニュのセバーグはしっかりした太めのハンドルに上質なイタリア製カーフレザーを使っているので、同じかごバッグの中でもワンランク上の上質感。インナーバッグは、やはりRAILWAY(RAILROADよりもさらに繊細な細ストライプ)のエクリュカラーを合わせて、さらに大人っぽさを強調。こちらにはショルダーストラップは付いていませんが、腕にかけても手に持ってもちょうどいい具合のサイズ感です。

 

 

 

  こちらも今シーズンから登場したジュートバッグ、GRIZ。細かい編みで独特な風合いとニュアンス。ハンドルとストラップにはカーフレザー。内側のライナーはナチュラルカラーのコットンです。カーフレザーとジュートの組み合わせは、ちょっとフォーマルなシーンでも使えるので大人女子にはピッタリです。ジュート素材は何せ軽い。かごバッグと違い、たためばペタンコになる構造なので、春夏のご旅行のセカンドバッグとしてもおすすめです。

 

 

 

  そしてこれが今年のエルスセレクトカラー、ECRU-エクリュのバリエーション。エクリュは、フランス語で「生成り、さらしていない、未加工の」という意味で、淡い黄味を帯びた茶色、大人女子には馴染みの良い色、シックで上品、様々なシーンで活躍すること間違いないです。インナーバッグには、こうした新色だけでなく、新しい巾着の形、スクウェアバッグのPANAMA-パナマも出ています。太めのストライプに結び目が角形のPNAMAは、カンバス素材で固め、パラソルやリゾートチェアに使われる丈夫な厚手で、よりリゾート感が増し、ヨーロピアンな印象です。

 

  いかがでしょう?今年入荷したかごバッグの数々。インナーバッグの柄はもちろん、船形GEORGE-ジョルジュから、箱型のCABA Pーカバ、底がすぼまったRIGATINO-リガティーノなど、普通サイズ、ミニサイズ、お好きな形、サイズを選んでいただけます。すでに1個お持ちという方は、この機会に2つ目を。初めての方は、ぜひあなただけの個性的なムーニュバッグをエルスで見つけてくださいね。

 

※ 今回モデルとして撮影にご協力くださったのは、奈良県在住、アートアドバイザーの奥村くみさん。インスタグラムでは奥村さんの素敵なライフスタイルを物語る日常のエピソードが毎日更新されています。

 

 

 

グッドデザイン! | comments(0) | -

11月の初雪コーディネート、マルシェスタイル

紅葉の11月に雪が降る、そんなびっくりするようなお天気に見舞われた横浜からメールが届きました。最近再入荷したMatlamaマトラマ、オイスターシェルバッグを、お客様ご自身でコーディネートされたお写真つき。首にはTrait Parisトレ・パリのストールをくるくると巻き、黒のライダース・ジャケットにベージュのパンツ、beunperfectビーアンパーフェクトのリバーシブルレザーベルト、この日は枯葉色を表に。そして腕にはシェルバッグ。貝殻でできたメダイヨンとお揃いベージュのポシェットが内側に付いています。小さいながらも鍵や小銭入れなどに便利です。いずれもフレンチブランド、パリスタイル。かごバッグは夏だけじゃない!お見事なコーディネートのお手本です。

 

 

 

 

]

 

 

最近はこのいでたちで近所のちょっとおしゃれなマルシェにお買い物に行くのがマイブームだとか。

 

JUGEMテーマ:欲しいバック

グッドデザイン! | comments(0) | -

海へ、山へ、ストーンウォッシュリネンのトラベルバッグ、ビバーク!

JUGEMテーマ:欲しいバック

 

さて、夏のバカンスシーズン到来です。旅支度は万全ですか?

たかだか一泊二日といえど、持っていきたいものは増えるばかり。

できるだけ身軽にと決めた自分は一体どこへやら。

 

タンピコトートバッグ1

 

フランスのカジュアルバックメーカー、Tampicoタンピコのトラベルバッグは数多くありますが、遠出を予定されている方、でも携帯アイテムは減らせない方に特にオススメなのが、このビバーク

ビバーク、bivouac、野営ですね。夏フェスや、近場の海水浴、花火大会などなど、お泊まりがあるような、ないような。それでも普段より少しラフな夜が予想されるときは、いざという時のために少しゆったりめのバックでお出かけください。

 

 

このトラベルバッグ、ビバークは、あまりものを入れない状態の時はこんな感じです。もともと布だけでできているバックですので、折りたたむと思いの外小さくまとまります。左はハンドルもストラップも中にしまいこんだ時、右側はストラップだけ中に入れてハンドルだけを出した時。

 

タンピコトートバっく3タンピコトートバック3

 

化粧ポーチ、お財布、スマホの他、セカンドバックやガイドブック、はたまた現地での履き替え用の靴やジャケットなどもそのまますぽすぽ入るほどの大容量。

 

タンピコトートバッグ2

 

それもそのはず、底は直径約40cmほどの楕円形。ものを詰めたら丸く収まり、外側のポケットには取り出しやすいようにチケット、雑誌、ペットボトルなどを。

 

重さは約800gほど。荷物が膨らめばバッグそのものは軽いのに越したことがないですよね?

 

 

色はお好きな2色のコンビネーションで選べます。ナチュラルXブラック、グレーXグレー、そしてグレーXブラックの3種類。

 

 

 

 

グッドデザイン! | comments(0) | -

フランスの青、パステルで染め上げたカジュアルウェア

JUGEMテーマ:気になるレディースファッション

GWが終わっても、この週末の爽やかな青空を見上げるだけで、楽しいバカンス気分に浸れそう。さて、ショップには、5月の青空に負けないほど鮮やかなパステルブルー、フランスの青に染め上げられたカジュアルウェアが新しく入荷しています。
 
パステルブルー、リネン、カジュアルウェア、サスペンダーパンツ

ヨーロッパの青色染料として知られる、パステル。藍染は日本の伝統的な染め技術ですが、藍はタデ科、パステルはアブラナ科で別の植物です。黒海沿岸地域を原産とするパステル、その葉を乾燥させてすり潰し、球状に丸めた“コカーニュ(藍玉)”と呼ばれるものをアンモニアを用いて発酵させて染料とします。このカジュアルウェアのブランド、その名も、BLUE DE COCAGNE (ブルードゥコカーニュ)は、パステルを使ったフランスの伝統的な染め方法でこの独特な青色を生み出しています。

パステルブルー、リネン、カジュアルウェア、ジャージードレス

ブルーには三段階の濃淡があり、上の画像は一番濃いダークブルーです。パリ発TRAITS PARISのストール、Capferaとコーデ。
ブルーのストライプとリネン素材つながりでとっても相性がいいんです。
もともと植物としてのパステルは、12世紀頃からトゥールーズ一帯で栽培されるようになり、15世紀にパステル産業は全盛を迎えます。希少価値の高いパステル染めは、フランス国内のみならずヨーロッパ各地に輸出され、裕福な貴族らの支持を受けました。



一般にパステルブルーというとクレヨンの淡い青ですよね?
こちらは一番薄いライトブルー。まさにパステルブルー、ちょっとミルクが混じったような優しい色です。
パリ発、MUUNムーニュのかごバッグ、RIGATOを合わせてロマンチック、可愛さをプラス。

パステルブルー、リネン、カジュアルウェア、キモノジャケット

コクーンシェープのジャージードレスです。素材はリネンですが、柔らかなジャージー編み地で肌触り抜群です。ちょっと下目についた大きなポケットがアクセント。涼しげなワンピースとしても、下にスパッツやショートパンツを履いてチュニックのように着こなすのもあり、ですね。



こちらはショート丈のジャケット。スカーフのようなボリュームのある襟が素敵です。
カジュアルでもフォーマルでも着られるシンプルさ。かっこつけず、さりげなく、が基本。
中に着ているのは、同コレクションから、ストライプのUネックTシャツ。



身体に沿った細身のジャージードレス。大きく開いた胸元、フレンチスリーブとそのラインが女性らしいラインを引き立てます。
色はダークブルー。そう、ヨーロッパの絵画のマリアはいつもこんな色の衣服を着ています。パステルで染めた織物が市場に広く出回るようになると、フランス人の色に対する概念も大きく変化しました。それまでは高貴な人の衣服には、緋色などが主として使われていましたが、聖母マリアのマントやフランス国王の纏う衣服にみられるように、高貴な階級を示す色が青へと変わります。
フランスの国旗、三色旗の中の鮮やかな青は、それだけでもフランスをイメージできるほど印象的です。

さて、新入荷「BLUE DE COCAGNE」のリネンカジュアルウェア、オススメのコーデは、「Blue on Blue」。青に青を重ねて、そのグラデーションを楽しむ着方です。これから夏に向かって、青のグラデーションを存分にお楽しみいただけるよう、どのアイテムも、3種類の濃淡で揃えています。


 
グッドデザイン! | comments(0) | -

デンマーク発、海に似合うセラミックジュエリー、anne black

JUGEMテーマ:母の日

初夏の訪れとともに、白いセラミックジュエリー、anne blackアンヌ・ブラックがショップに並びました。
デンマークを代表するジュエリーデザイナー、アンヌ・ブラックは、テーブルウェアでもよく知られていますが、当店のおすすめはこの可憐なジュエリーセレクション。
一つ一つ手で作られた形は、シンプルでありながらどこかノスタルジックな存在感。
海洋王国デンマークならではのイメージ遊び。どのオーナメントにも昔読んだおとぎ話のお姫様が身につけて多様な懐かしさを感じます。
 
anne black, elements

例えば、このエレメンツ、ボールリングは、直径わずか1cm足らずの小さな玉とシルバーの台についているだけ。
でも手で作られた球形の中から上品で柔らかい光沢を放ちます。

anne black, knots

ロープを結んだ形を硬質なセラミックで表現。その名もノッツ。このシリーズでは白一色でその造形の面白さに注目してください。
中世の女性が長い髪を束ねた様にも似て、フェミニンな魅力にも溢れています。

anne black, stripes, necklace

地球を隈なく覆う海の水平線のようなストライプ。濃紺で球の上に描かれたラインは永遠に続く波のよう。
仲良く並んだ2つのボールがチョーカーになりました。

anne black,

蝶のような貝殻のような愛らしい形。プリーツとよばれるこのコレクションでは、指輪、ネックレス、ブレスレットを選びました。
このシルバーリングは清楚なイメージです。

anne black

同じくプリーツから、ストラップが調整できるネックレス。
胸元深くつけるときはネックレスとして、首元にチョーカーとして2wayで楽しめます。

自分ではなかなか選ばないようなロマンチックジュエリー、「母の日」ギフトにも最適です。
グッドデザイン! | comments(0) | -

パリ発、muun、ムーニュのかごバック、入荷しています。

パリから、春とともに到着したもの、それはムーニュのバッグ!
今までもこもこ、ふわふわの質感があふれていた店内に、かごが持つ軽快さはまさに春一番。
ムーニュのかごバックの中でもこのGEORGEはサイズ感といい、2way仕様といい、春から夏、ながーく活躍します。
可愛いだけじゃなく、大人が持ってもサマになる横長タイプです。

muun、ムーニュ、かごバック、GEORGE

実用性よりも、見た目第一の方にはこちらのストライプシリーズ、RIGATOがおすすめです。
白いカーフレザーのハンドルに底がすぼまったバスケットは超キュート。
重たい荷物はいらないデートにぴったりかも。

muun、ムーニュ、かごバッグ、RIGATO

一体型サックのストライプの色は、グレー、ネイビー、ブラックからお選びいただけます。

muun、ムーニュ、かごバック、GEORGE

同じく、カーフレザーハンドルのKYO。こちらはきりりとしたブラックで。
バスケットはネイビーとナチュラルのミックス編みで、渋くなりすぎず、いい風合いです。

muun、ムーニュ、かごバック、KYO

そして、2WAYストラップで人気GEORGEのミニサイズも、お見逃しなく!
なんでも入るサイズもいいけれど、こんな可愛い子もお出かけのお供に。



中のサックを外せば、マルシェかごのように使えます。
ピクニックに、お花見に、お弁当詰めて出かけましょうか。



春はもうすぐ目の前、桜の開花ニュースがあちこちで聞かれる3月。これからかごバックの出番は増えますね!
 
JUGEMテーマ:欲しいバック
グッドデザイン! | comments(0) | -

肌にしっとりやさしいコンフォートウェア、オリム

JUGEMテーマ:気になるレディースブランド・デザイナー

春と一緒に新しいブランドが続々到着しています。
ORIMオリムのレディースウェアもその一つ。タオルの生産地今治のメーカーだけあって、人の肌に触れる上質素材にこだわりがあります。Tシャツやバスローブ、スウェットの上下、どれをみても「気持ち良さそう」というのが第一印象。
そのままインナーとして着てももちろんいいのですが、エルスとしては、ぜひ旅のお供におすすめしたいです。



旅先、ホテルでシャワーを浴びたら即このコンフォートウェアに着替えてリラックス。このまま着て眠ることもできますし、
ルームサービスが来ても、夜中に非常ベルが鳴っても、こんなお洒落なウェアなら、人にみられても大丈夫。(かな?)




こちらのUネックTシャツはインナーの定番として活躍しそうですね。
このシリーズすべてにいえるのは滑らかさ。この独特のしっとり感は、なんと生地の中にスクワランが含まれているためなのだそうです。
その効果は数百回お洗濯しても8割は残るというから、びっくりです。



フレンチスリーブ、ロング丈のフレアシャツもスパッツと合わせて着ると楽しいですよね。
パジャマの代わりに、こんなコンフォートウェアで大人の女子会、してみても!



ボトムスはこんな感じ。ウエストからヒップにかけてはゆったりですが、先すぼまりなのでもたつきません。
グッドデザイン! | comments(0) | -

寒さ対策はまず首元からーoyuna duette scarf


今年もカシミアの季節到来。
2010年、ベルギーの田舎町でこのオンラインショップ開店以来、エルスでは英国ブランドのOYUNA-オユーナのカシミアを数多く揃えています。
 
オユーナカシミアデュエットスカーフ アイボリー


カシミアブランドは数多くあれど、オユーナのデュエットスカーフは、着まわしのきくバイカラーデザインとリーズナブルなお値段でカシミアファンの裾野を広げた、といっても過言ではありません。色もトープ、ベージュ、インディゴなどのベーシックカラーに、アメジスト、ウルトラマリン、サンセットなど、主張のある色、アイボリー、ウィスパーブルー、ダスティローズなどのソフトでニュアンスのある色など、毎年新しい色が登場するのも楽しみです。

私は、ちなみにチャコールとブラックの大人なコンビを愛用。グレーや黒のコーデが多いのでフルに活用します。結び方は人ぞれぞれですが、端をリボンのように広げると立体感が出ます。
 


当店でのオユーナカシミアコレクションです。マフラーサイズから大判のストール、ショールまで豊富なサイズが揃っています。
(画像をクリックすると詳細ページをご覧いただけます。)
 
オユーナカシミア、コントラストエッジスカーフ、オラ ウィスパーブルーオユーナカシミア コントラストエッジスカーフ トープオユーナカシミアフェルトラストール、リング手袋オユーナカシミアトラベルセットダヤ アメジストオユーナカシミア大判ストールシッラーラオユーナカシミアストールディア、リング手袋
グッドデザイン! | comments(0) | -

今年の秋は腕時計に恋して ーCLUSE クルース ラ・ボエームー

JUGEMテーマ:PARIS

晴れ渡る青空とゆっくりと色を重ねる木々たち。このままずっと季節は止まってしまうのではと不思議に思うほど長〜い秋。
ここ数年来珍しく穏やかでのんびりした今年の秋を満喫しているのはきっと私だけではないはず。

そんな秋にふさわしい新商品、CLUSEクルースの腕時計がショップに入荷しています。
38mmという大きなフェイスでありながら、華奢な印象を損ねないのは、一切無駄を排したシンプルなデザインゆえ。




そもそも時計って、時計を刻む実用品でありながら腕に巻くアクセサリー的なデザイン性も求められていて、そのどちらも満足のいくレベルのものは実際にはなかなかないのが現実。
(そう、見た目も良くていざというときに頼りにもなる男性がなかなかいないのと似てますね。)

​クルースのラ・ボエームは、とにかく軽い、薄い、見やすい。
で、腕に巻くと38mmというサイズがこれ以上小さくても大きくても物足りなく思うほどぴったりと腕に収まるのです。

しかも、その日のお洋服に合わせて簡単にストラップが取り替えられ、どんなコーデにも完璧に対応。
ストラップの色は、パステルピンクの他に、大人なシャープブラック、オリーブグリーンと全部で15色。
メタルケースの色はゴールド、シルバー、ローズゴールドに加え、フルブラックも。
ストラップ素材はレザーとステンレス・スチールのいずれかからも選べます。

 

クルーズ・ラ・ボエーム



その絶妙なサイズ感と取り替え可能なストラップで猫の目のように様々な表情を見せてくれる腕時計。
通りすがりの偶然の出逢いで目に焼き付いて、あらためてよく見直すとさらにディテールに納得し、実際につけてみるとしっくりと身に寄り添うような親近感。
かくして私は恋に陥りました。


あらあ、ケースもストラップも取り替えられるなら恋人より気軽に選べるわねって? ー 同感です。
いつでも交換可能、2つでも3つでも、心置きなく個性の違うみんなとおつきあい。 ー ってこれもうハーレム状態です。
でも、安心してください。たくさん揃えたくなる女心をすっかり見通して価格もとってもリーズナブル。
毎月新しいストラップを買い足していくのも楽しいわ。ー こう評されたのは本日エルス中之島店に来られたお客様でした。

今すぐオンラインショップで確認されたい方はこちらから。

 
グッドデザイン! | comments(0) | -

聖夜を演出するデコレーション、あれこれ

ヨーロッパに10年ほど暮らして実感したのは、クリスマスがヨーロッパの人にとっていかに特別なiイベントであるか、ということ。毎年決まってくるこの時期に、どうしてこれほどまでに人々の心は揺さぶられるのか。たとえクリスチャンでなくても、この時期だけ人々はより敬虔に、より真摯に、この一年の来し方行く末を心の中で反芻する、それがクリスマスの正当な過ごし方だったような気がします。その一方で、お家を常よりも華やかに、より居心地よく飾りしつらえることも、ゲストを招くホームパーティーが頻繁に行われるヨーロッパではとてもとても大切な課題です。



クリスマスツリーガラスコンテナー


ツリーはクリスマスのシンボル。毎年ツリーを何色に飾るのか、新しいクリスマスボウルをどこで買うのか、聖夜までのカウントダウンとともに、人々の口の端に登る定番のトピックです。エルス中之島店では、もみの木のツリーとは別に、このガラスでできたフランスのツリー型のコンテナーをご紹介しています。この中に、LEDのライトや香り豊かなウィンターポプリ、はたまた、お手製のクッキーや、自家製フルーツパンチなど、冬ならではのシナモンのきいたパーティードリンクを入れても素敵です。頭のところが蓋になっていますので、自由にものを出し入れできます。常識に問われず、何でもお好みでどうぞ。



松ぼっくりつきパイン枝


イタリアから、本物そっくりのもみの小枝。松ぼっくりがついています。まるで粉雪をかぶったような銀粉がまぶしてあります。お花のアレンジにちょっとそえるだけでたちまち12月の魔法がかかります。



フィルドゥルミエール


イタリアから入荷した細いコイルに小さなLEDライトが散りばめられた fil de lumiere-フィルドゥルミエール。乾電池2個で、ふんわりと柔らかな灯りをともします。こちらはイタリア発、自然界の蛍のような灯りが心を落ち着かせてくれます。メタルサックの中に入れてその光の抜け感を楽しんでみてください。



トールグラスコンテナー


フランス、ボルドーから到着した高い台のついた"ボンボニエール”。。テーブルに置けばたちまち人の目を集めるであろうこのガラスコンテナーに、さて何を入れましょうか?甘いヴァニラのウィンターキャンドル?シナモンとレーズンの焼き菓子?ベルの形をしたフードを開けるたびに香りが楽しめるものなら何でも似合いそうですね。



ワインボトルギフトボックス


ディナーパーティーに招かれたら、持参して必ず喜ばれるワイン。そのワインを最大限に引き立てる、こんなギフトボックスはいかがでしょうか?カートンで作られたボックスにワインボトルそのままの形がくりぬかれていますので、すっぽりと、安全に収納することができます。どんなシーンにでも合わせられる黒いおリボンつき。これはイタリアのメーカーオリジナルです。



日本にクリスマスが登場してから幾年が過ぎ、クリスマスはもう12月に欠かせない年末を飾る日本の年中行事であることは間違いありません。今年こそ、お仕着せではない大人のクリスマスを、ご自身のアイディアで演出してみませんか。エルスがお手伝いさせていただきます・・・。



年内は27日まで、月曜日から土曜日まで、毎日11時−19時で営業しています。皆様のご来店をお待ちしております。




グッドデザイン! | comments(0) | -